LGBT活動家への不信感や世間が感じているモヤモヤについて

こんにちは、Lです。

最近私が、おそらく世間が思うことについて、世間に問いかけたい意見です。

セクシャルマイノリティに寛容になりつつある今の社会、それを後押してくれた人々に感謝しています。

しかし最近は、LGBT支援団体・活動家に対して不信感も感じてしまいます。

①活動家にとって都合の悪い?当事者の意見がある

私は、かつてセクシャルマイノリティが抱える悩みについて取材をしてもらいました。

“恋愛対象と性的対象が一致しない”セクシュアリティの苦悩。「矛盾した感情に、毎日がストレスフル

「性的指向を変えたい」29歳男性が見た深い断絶

同性婚だけでは解決しない、色々な問題を抱えているんです。異性愛者になりたい人だっているんです。私のような方が他にもいらっしゃり、悩んでいることがハッキリと分かりました。

しかし、LGBT支援団体はこういう意見に全く取り合ってくれません。

今の状況では、私のような人こそ悩んでいるはずなのに…。なぜなら、既に日本では、同性愛者同士で同棲していても周りから攻撃されないはずです。結婚こそできないけど、Youtubeで幸せそうな暮らしぶりを公開している同性カップルもいます。

センシティブな話題だからこそ、支援団体・活動家は声を上げられず苦しんでいる当事者の声を取り上げないといけないはずでは?見て見ぬ振りをする…これは「人権」を主張する団体がして良いことなのでしょうか?

黙殺され続けるLGBT当事者たちの本音|福田ますみ

②周囲が関わりたくない空気が出来てしまった

新潮45の廃刊騒動でLGBTの話題に触れがたくなり、周囲はポリティカルコレクトネスしか言えなくなりました。下手に発言すると「それは差別的思想だ!」と言われてしまうからです。でも、表面的な綺麗事では結局なにも解決しないんです。

国会議員・市町村議員の中に時々、語弊のあったり配慮に少し欠けた発言をしてしまう方がいます。しかし、こういう人はLGBTに関心やなんとかしたい思いを持っているからこそ発言するんです。それなのに、与党系の議員の活動を面白く思わない野党や野党の肩を持つ一部マスコミと手を組んで(良心的なメディアも勿論あります)、痛烈に批判してしまう。

これでは、議論が進まないですよね?無理やり法制化を押し切ろうとする姿勢で良いのでしょうか?

うちの旦那はオネエ様

他にも最近では、LGBT団体が極左団体と手を組んでいるという指摘もあります。

松浦大悟】ANTIFA(アンティファ)に染まるLGBT

実際、世間の皆さんは、内心では色々な感情がくすぶっていると思います。これは、YahooニュースのLGBTに関する記事コメント欄を見ればわかります。「最近は多様性を押し付け過ぎてはいないか?」など。匿名だからこそ本音が出やすいです。

また最近では、過度に多様性を押し出すネット記事を掲載することで、返ってLGBT全体に対する印象を悪くしている、そうとも思います。

議論が前に進まない原因は活動家側にもあるんじゃないでしょうか?

③その結果、私達のような当事者への解決策がいつまでも議論されない

異性愛者になれる医療を望む人と同性婚の法制化を望む人は、結局のところどちらが多いかは分かりません。

同性愛の正しい理解と心無い差別をなくす環境がまず必要だ、と私も思います。だから、先に同性婚も法整備するべきかと思います。

でも、次(=性的指向の変更の医療を望む人)が詰まっているんだから早く進展させて欲しいんですよ。(私は使わないけど)

確かに、私のような当事者は活動家にとって面白くないのかもしれない。しかし、私はセクシャリティという多様性には多様な選択肢が必要と考えています。だからこそ、意見を出し合ってみんなで話さないといけない。

「ゲイ辞めたい」同性愛者から異性愛者になりたい人の存在

だから、活動家にはゴール(=異性愛者から同性愛を理解される、差別のない社会)から逆算して行動して欲しです。最近の行動は必要のない混乱まで生んでいないでしょうか?

周りがLGBTテーマで発言できない風潮が出来る→活動家は自分たちと違う当事者の意見は黙殺する→自分たちの意見だけをLGBTの総意として拡散する→周りは余計関わらなくなる→私のような人の存在自体が知られない&どこにも頼れない。そう感じています。

確かに、周囲から理解が中々得られなければ武力で訴えたくなる気持ちも分かります。しかし、私達=(活動家と違う意見の当事者)からしたら、それではますます誰にも意見を聞いてもらえなくなっているのです。

自浄作用がないとも指摘されていますが、この点について支援団体・活動家の方には、一度検討して欲しいものです。

取材していただけるライターや記者の方、いつでもウェルカムです!!(^O^)/

面白かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です